山口でうまれた歌、須藤かよさんの巻

先日のライブ「ゆだおんせんで、うたおんせん」でご一緒した、須藤かよさん(from東京)(ライブレポートも別でアップします)。山口でのもう一つのミッションは、山口でうまれた歌・12月「酔っぱライライ」の録音。
飲んだら運転ダメですから〜という明確なメッセージがありながらも、おとぼけで気の抜けたこの歌、作家の久保研二大先生が「絶対、須藤かよちゃんに歌ってもらいたい」と切望し実現したわけです。
かよちゃんの得意なピアノ弾き語りで、シンプルにお願いするつもりだったのですが、山口滞在中、彼女の頭の中でイメージがむくむくと膨らんでいった様子。彼女の提案で、歌の冒頭、私のスチール写真の撮影で山口入りしていた、女性プロデューサー&カメラマン、そして、久保さん&私が、コーラスで参加。本編は足踏みオルガンの弾き語り+中華鍋!などの小物楽器、という、須藤かよワールド満開の不思議で楽しい一曲となりました。