9月7日、昼の山口ヤクルト公演を終えて、笹子さんと一緒に湯田温泉の古民家ジェラテリアpeloへ。私の大好きなお店なのです。夜はこちらでライブでしたが、座布団が足りなくなるほど、本当に沢山のお客様が来て下さいました。
.
昼の公演で二人のコンビネーションがいい感じにこなれていたこともあるかと思うのですが、とにかく良い時間でした。
.
なかなかぴったりな言葉がみつからないのですが、いま、このとき、笹子さんのギターがあって、私のうたがあって、集まったみなさんがいて、ただただ、その瞬間を味わう、というか……。嬉しい、楽しい、悲しい、切ない……いろんな感覚がいっしょくたに全部存在しているのです。これが、いまを生きている、ってことなんでしょうか…。
.
皆さん、その空間(時間かな)に身を委ねて、からだが心地よさそうに揺れていました。振り子時計も、途中、ボ~ンボ~ンと一緒に歌ってくれました。ジェラートは、皆さんのお腹の中に沢山とろけてゆきました。笹子さんのお腹の中にも!みなさん、本当に良い顔をして帰ってゆきました。東京からのお客様も数名いらしたのですが「東京から来た甲斐があった」と。
.
最近は、こんなライブが増えてきました。いやはや、ライブ=生=生きている、ですものね。peloの美栄さんの協力がなければ実現できなかった今回のライブ、美栄さん、本当にありがとうございました。
.
次回ライブは、多忙な笹子さんにつき、年明けの首都圏での予定だったのですが、十分な手応えを感じたふたり。「このまま時間があくと勿体無い」と言い出した笹子さん。そりゃ、私も同じ気持です!というわけで、笹子さんがミラクルな提案をしてくれました。来月、福岡から大阪への移動日、山口に立ち寄ってくれることになったのです!
.
というわけで10/8(火)山陽小野田wakayamaさんで、笹子さんとのライブ再び!!この日は、今までにない、超ざっくばらんなライブになります。ある意味レアなので、是非「ササゴとサトコ空間」を体感しにいらして下さい。