今月のKRYラジオ。誕生祭で歌いそびれた「赤いつながり」。

f:id:satoko_ochiai:20191104102851j:plain

先月の誕生祭ライブでは、今まで歩んできた道や、家族や……そんなようなことをテーマに歌を選んで準備を進めてきました。そして、いざお集まりいただいた皆さんの顔を見たら‥‥‥あぁ、この歌も、あの歌も入れたいなぁと思い、セットリストを少し変更。あの日、省いたのが、血縁について歌った「赤いつながり」でした。でも、私の正直な気持ちもいっぱいつまっていて、やっぱり皆さんに聞いていただきたいなぁと思い、今朝のKRYラジオではこの歌を選びました。
.
竹重アナ「童謡みたいで可愛らしい歌ですね」
私「はい。でも、(時間の都合上)今日はお聞き頂けませんが、3番がちょっとシリアスになるんですよ〜」
最後までじっくり聞いてほしい作品。是非CDでお聞きくださいマセ。
.
そして明日から横浜に行ってきます、と、ご報告。私が校歌を手掛けた横浜市立瀬谷さくら小学校の10周年のお祝いに行ってきます。私の祖父も、ふるさとの群馬でいろいろな学校の校歌をてがけていました。赤いつながりは、私のところに、こうしてひょっこり顔を出しているようです。