下北沢CIRCUSにて、笹子さんと再び。

この日は、今年スタートした笹子重治さんとのDUO。
俗称「ササゴとサトコ」6回目。
初回の会場でこんなに早く、またライブができるとは、夢にも思っていませんでした。
なのに、なぜでしょう(facebookのお友達はご存知かと思いますが)、
ライブ前日、当日でキャンセルの連絡が立て続けに…。
これは、何か大きな力が、私たちのライブを阻止しようとしているに違いない!と確信しました。
その力を見事にはねのけ、会場にたどりついて下さった皆様、ありがとうございました。
逆に、急遽かけつけてくれた友人もおり、感謝!

今回は、2週間前にふっと思い立った「山口の新米おにぎり」に豚汁と漬け物をつけて、
限定メニューで出して頂きました。
案外、おにぎりがビックサイズに仕上がっていたので、
私と笹子さんは本番前にしっかりとお腹を満たすことができました。
ほとんどのお客様も、新米おにぎりセットを食べて下さいましたが、
中にはおにぎりをひとつ、お持ち帰りにしていた女性もいたようです。
おうちで食べても、きっと美味しかったことでしょう。
笹子さんとのDUOは、毎回が勉強。
「笹子さんとご一緒できる!」という、ちょっと浮き足立った気持ちから進化して、
今は「笹子さんのギター・落合の歌、この組み合わせならではの魅力」は、
どんなところか、どうゆうふうにしていったらいいか、を考えています。
具体的に、もっとこうしたい、というのも見えて来ていますが、
笹子さんがいつも言うように、まずは「回数を重ねる」しかありません。
「小規模だけど、良い音楽をやっているんだから、こうゆうことは意地でもやめたくない」とも言ってくれる、
その言葉を信じながら。
私のチャレンジや変化は、表向きには見えにくいことと思いますが、
「気づけば、随分と遠いところまで来ていた」と言えるようになりたいです。
【セットリスト】
前半:鼓動/ひだまり/ニュータウン桜通り/魔法のふりかけ/お米と歌と/夜の物語/近くへ遠くへ/馬鹿な女
後半:幸せの汽笛/父の鼻歌/揺れるおじさん/さっちゃん/生きる/キリギリス/どぶ猫ブルース/大人のおやすみ数え唄
En:月光

次回の「ササゴとサトコ」は、12/26(金)。
第二のふるさと、wakayama(山口県山陽小野田市)です。
気持ちよく歌い納めるゾ!