宝塚音楽回廊にて、山口と横浜。

昨年に引き続き、宝塚の街が音楽であふれる「宝塚音楽回廊」に参加。
今年の会場は宝塚ワシントンホテルの1階。
だんだん暮れてゆく空をガラス越しに眺めながら、30分ほど歌いました。
窓際にはいくつかソファーがあり、そこで聞いて下さる方もいたのですが、
ロビーで立って聞いて下さる方も多数おられました。
ゆったり、のんびりした歌が多いので、
ちょっぴり申し訳ない気持ちにもなりました。
歌い終ると、ある女性が声をかけて下さいました。
「私、山口県の出身なんです。
 音楽回廊のパンフレットを見ていたら、
 わざわざ山口から来られて歌う人がいるって書いてあったので、聞きに来ました。
 実家は吉敷(地名)なんですよ〜」。と。
思わず話が盛り上がってしまいました。
こんな時は、SLの話も欠かせません。
その方との話が終ると、おもむろに男性が近寄って来て
(私が歌った「この町うまれの私」という歌詞について)
「もしかして、若草色の電車って相鉄線ですか?ボク、昔、横浜に住んでいたんです」と。
どんぴしゃです。
私の実家の沿線の相鉄線のことを歌った歌なのですが、
よくまぁ、若草色だけで結びついたもんだ!と驚きました。
オープンスペースのイベントは、こうゆうフレンドリーなところが魅力のひとつ。
また来年も声をかけて頂けるといいな。

【セットリスト】
 逢いたくて逢いたくて/かぼちゃのスープ/幸せの汽笛/この国よ/月光/この町うまれの私