7年ぶり。特別支援学校でのコンサート。

私が山口に拠点を移して間もない頃、作家の久保研二氏に誘われて、
山口大学教育学部付属特別支援学校でコンサートを行ったことがありました。
あれから実に7年!
この日、再び支援学校・芙蓉館で歌って来ました。

こどもたちは、音楽や歌が大好き。
しかもリズムのあるものや、一緒に歌うものが得意。
なので、普段の、まったり系は少なめに。
山口でうまれた歌を中心に、しょっぱなから飛ばしてきました!
「りんご・リンゴ・林檎」「ルッコラが咲いたよ」では大合唱。
童謡のたき火では「あ〜たろうか」「あたろうよ!」の見事なコール&レスポンス。
他にも手を叩いたり、体を揺らしたり。
久保氏が作詞をし私が作曲をした「卒業」は、7年前、この学校との交流からうまれました。
こどもたちは卒業式だけではなく、毎日歌っているので、おてのもの。
この日も大きな声で一緒に歌ってくれました。
勿論、先生やPTAの方々も。
ここに集う大人たちの想いを「翻訳」する形で仕上げられた歌詞には、
ついつい涙が出てしまう人も多いようです。
こどもたちはこどもたちで、感じるところがあるようで、
部屋中で鼻をすする音がしていました。
みんなが自由に時間を楽しむ姿を見ていると、
自分の気持ちがリセットされるのを感じます。
音が流れれば体を揺らし手を振り、声を出したくなったら声を出す。
私がMCをすれば、まるで手話で翻訳するように手を動かす子もいます。
耳をふさいだり広げたりして音の響きを楽しむ子も。
ルッコラが咲いたよ」を創ったのは15年くらい前になりますが、
ここで歌うことで、歌詞の意味を再確認する私がいました。
♪「人はいつか 忘れちゃうの 自由なまま 生きる力 
  好きに生きて 好きに咲いて それが一番いいと思う」
心を込めて「また逢いましょう」を最後に歌いました。

【セットリスト】
ガタンゴトン/にんじん/りんご・リンゴ・林檎/おかげさまで/童謡メドレー/太陽の五本指
海のトリトン(久保氏とデュエット!)/卒業/ルッコラが咲いたよ/全員で「卒業」/また逢いましょう