歯医者さんでの小さな音楽会

歯医者といえばコワイところですが「みどりの丘歯科医院」さんは違います。
みんなが気軽に集えるコミュニケーションの場所。
まるで町の小さなカフェのよう。
待ち合い室は、雑貨屋さんのようなほっこりした雰囲気。
ハチミツやお野菜なども置いてあります。
診療室には柔らかなひざしが注ぎます。
午前中に医院で開催されたプチマルシェ(これだけ聞いてもビックリですが!)の
アロマショップさんがつくってくれた「ひざし」をイメージした香りが
午後の診療室をふんわり包みます。
 ←X線室と私
コンサートに集って下さったのは、言葉通りの老若男女のお客様。
前回来て下さった方も含め、私のライブに良く来てくれている方もいれば、
コンサート自体に馴染みのなさそうな方も。
どんなお客様でも、私がすべきことは同じ。
自分がその時に感じている歌、歌いたい歌を、丁寧に歌い、みなさんに届けること。
選曲にも流れにも、それなりに意味があります。
この日、どうしても歌いたかったのは、七福神を題材にした「吉兆」。
1月末のいろいろな報道を見ながら感じた「神様同士が仲良くしたらいいのに」という想いを込めて。
そして、先月天国に旅立った祖父のつくった歌から「さくら貝」「リンゴさん」を。
最近はおじいちゃんソングがマイブーム。
歌い込むうちに味わいが出て来ました。
知っている歌、知らない歌、いろいろだと思うのですが、
こちらが丁寧に心を開けば、相手もすぅっと受け入れてくれるように感じます。
特に嬉しかったのは、一人でいらしたおじいちゃん。
歌を聴いてくれている時の表情の楽しそうなこと!
その場にいた友人から聞いた話によると、
このコンサート情報が記載された地元新聞の広告(私の写真入り)を切り抜きを、
ポケットから大事そうに出して「ボクはこれをもっているんだよ」と見せてくれたそうです。
おじいちゃんとお話したかったなぁ。
 
ちいさくてあったかくてたくさんの、心の交流を、この日も感じる事ができました。
毎回、楽しいことを企ててくれる、岡田先生(こちらの医院の先生)の奥様、
直美さんに心から拍手を送ります!
 ←直美さんと私
【セットリスト】
おかげさまで/春のおとずれ*/青春の坂道*/吉兆/ニュータウン桜通り
/さくら貝〜リンゴさん/幸せの汽笛/虹と雪のバラード/卒業/月光/また逢いましょう
En:どぶ猫ブルース
★みどりの丘歯科医院(山口県下関市) http://midorinooka-dental.com/
 ←まぎれもなく診療室