studio WUUでの弾き語り。愛のある場所。

千葉県柏市にあるstudio wuuさんは、大好きな場所。
こちらのスタッフさん、私のうみだす歌について、凄く理解があるのです。
なので、首都圏滞在中の横浜の実家から遠くても、できるだけ足を運ぶようにしてます。
モチロン今回も歌ってきました。
対バンさんも「とりあえずのブッキング」ではなく、私の世界にあう方々で組んでくれます。
お店の常連さんには「落合さん、凄くいいから来てくださいね」と声をかけてくれます。
こうゆう、お店側の「愛」や、歌に対する「信頼」は、本当にありがたいのです。
今回の対バンは、地元のご夫婦デュオ「ワントリック・ポニー」さん。
お二人とも、あたたかく、ワントリさんのお客様もあたたかい皆さんでした。
おかげで、セッションもあたたかい一曲となりました。

ライブというのは、その場の空気、集まる人たちによって、毎回違うし、伝わり方も全然違います。
この日、特にお客様の心に届いたのは、一番最後に歌った「ランプのつぶやき」だったようです。
お店に関係の深い方の不幸が最近あったそうで、常連のお客様も、まだまだ辛い夜を過ごしている様子。
そんな中、私の歌で、また心が動いたようでした。
終演後に、お店の方から、作品についての感想がいろいろ聞けるので、
本当はゆっくりしたいのですが、この日も終電に間に合うように!と、
短時間で感想を聞きながらワインを一杯だけ頂いて、急いで帰路へ。
急がないでいい日も、たまには作らなくちゃ!

【セットリスト】
大人のせんたく/馬鹿な女/(美しい日本語ジャズより)/赤いつながり/モンブラン/夕方のカラス*
/小舟/(美しい日本語ジャズより)/ランプのつぶやき*
*=新曲
++++++++++++
「ランプのつぶやき」
私はお部屋のランプです あなたのそばに寄り添って
ひとりの時間を 静かに静かに照らします
今夜は何かあったのですね 毛布の中に逃げ込んで
声を押しころして 静かに静かに泣いています
あれから月は動いたでしょう 毛布をそっとぬけだした
まっかな瞳に 私がうるんで映っています
  深く息をはき お部屋をあとにした
  戻ったその手には マグカップ
  お砂糖入りのホットミルク
となりにちょこんと腰掛けて 小さなひとくち終えたあと
ためいきをひとつ 優しくあかりで溶かしましょう
私はお部屋のランプです…