落合さとこ×笹子重治LIVE〜ササゴとサトコ#15〜@ホメリ

今回の会場、ホメリさんは四谷三丁目。
珍しく山手線の内側でのライブとあって、近くにお勤めの方&お住まいの方…
最近のお客様とは少し違う、久しぶりの方が、多く来てくれました。
シンガーソングライターのアノアさん(ホメリさんを紹介してくれました)、
ペロさん(アノアさんの相棒のドラマーで、今回PA機材を貸してくれました)の、
2人のお姿まで!
おかげさまで、ほそなが〜いホメリさんは、両脇にお客様がびっしり。
満員御礼!

ライブ冒頭、急遽、「大人のせんたく」を歌いました。
熊本の地震が起こって、まだ間もない日だったのです。
「大人のせんたく」は、東北の地震の直後、
神奈川の親族を山口にプチ疎開させていた時の、強い実感から、うまれたもの。
笹子さんとのデュオでは、ほとんど登場することがなく、
しかも、笹子さんが比較的苦手だった印象もあり、
大丈夫かな…と思いながらのセレクトだったですが、
やってみたら、あらびっくり、
他の歌と同様に、きちんとこなれた出来となっていました。
地道にライブの回数を重ねる中で、
2人のコンビネーションが、こんなにも良くなっていたんだ!と、
久しぶりの歌をやることで改めて気づいのたです。
一曲目から手応えを感じた今回のライブは、
全般、気持ち良く、歌とギターが絡まりあえたように思います。
お客様や、アノアさん&ペロさんの感想からも、それを強く感じましたし、
ホメリの宮内さんの喜びようも、とても嬉しかったのです。
ちなみに笹子さんは、ホメリさんのサンドウィッチに、凄い喜びようでした。
私も次回はサンドウィッチを食べたい!

【セットリスト】
前半:大人のせんたく/ひだまり/ストリップルン/モンブラン
   /ランプのつぶやき*/夜の物語/どぶ猫ブルース/揺れるおじさん
後半:馬鹿な女/(美しい日本語JAZZより二曲)/小石を拾って/月光
   /筆箱/近くへ遠くへ/大人のおやすみ数え歌
Ec:初めての街で(菊正宗)/かっぱ黄桜
*=新曲