瀬谷さくら小学校・ミニコンサート、終了


■4月19日(月)@瀬谷さくら小学校(横浜)
■曲目:猫人間のあたし、サイボウ不思議、ニュータウン桜通り、四字熟語(マーシュ・マロウのナンバー)、卒業
この春、統合により新しく生まれ変わったった母校でのミニコンサート。3時限目、全校生徒が体育館に集まって、私の歌を聴いてくれました。これだけ多くの子供達の前で歌うのは初めて!大きな声で歌ったりしゃべったりすると、みんな一緒に賑やかになり、こちらが小さな声で歌ったりしゃべったりすると、みんなもしんとなって静かに聴いてくれるのです。子供達の集団心理のおもしろさといったところでしょうか。「サイボウの不思議」で使っているパーカッション代わりのスプーン演奏を始めた時は、みんな食いつくように聞いてくれて、何だか可笑しかった。
マーシュ・マロウのナンバーの「四字熟語」では先生方と事前に打ち合わせして、歌詞を大きくプリントアウトした紙を、歌に合せて張り出してもらいましたが、この企画は我ながらアタリでした!「卒業」は先生方がとても気に入ってくださり、今後、瀬谷さくら小学校の愛唱歌になるかもしれません。
学校側が、地域の観覧板、公園の掲示板や保護者のお便りでも宣伝をしてくれていたので、地元の友人知人も聞きに来てくれて、ちょっとした同窓会にもなりました。これからも、こうして新しい母校に訪れる機会がありますように。