山口でうまれた歌、李浩麗さんの巻

昨日は、猫髭うたたね舍に、神戸在住の台湾人ボーカリスト・李浩麗さんをお招きして、来年1月の歌「ありがとう」の録音をしました。
「ありがとう」は正確に言えば「山口でうまれた」歌ではなく、昨年の8月と同じく「特別企画」での選曲。8月は終戦記念日があるので「歴史」という歌を選びましたが、1月は阪神淡路大震災・追悼祈念として、死別をテーマにしたこの歌を選びました。歌は、かつて震災関係のコンサートで「ありがとう」を歌って下さった、李浩麗さんにお願いしたいと以前から思っていたのでした。
李さんは、綺麗なファルセットで声量もあるのですが、今回はいつもよりもキーを下げて、優しく柔らかく語りかける様に歌ってもらいました。私にとっては、この声質もとても魅力的です。なので、今後も時折このキーで歌ってみて下さいネ、と小さなお願いをしておきました。そして、ちゃっかり来年放送予定の歌をもう1曲、録音させて頂きました。
李さんから頂いた台湾のパイナップル・パイ(写真)をお供に、この記事を書いていますが、小さいのにがっつり詰まっていて美味しいです!
李浩麗さん web http://www.haolee168.com/index.html