宝塚の皆さん、またきっとお会いしましょう。

七ヶ月ぶりの、宝塚・ギャラリーポォさんでのライブ。
一年も経たないうちに、また訪れる機会を頂きました。
今回もギャラリーには沢山のお客様!
前回に引き続きのかた、初めてのかた…、
地元の方々の呼びかけで、
もともとは私を知らなかった皆さんが足を運んでくれる……。
人の力、を、感じます。
皆さん、最初から心をオープンにして聞いてくてれていたこともあり、
本当に気持ちよく、集中して、また時々皆さんとも笑いながら、
ライブを進める事ができました。
宝塚市政60周年をお祝いするイベントの一つでもあったので、
今回のテーマは主に「街」
久しぶりの歌や、意外なカバーもあったかもしれません。
途中、山口でうまれた歌の作家、久保研二大センセのお話もあり(兵庫出身)、
彼からは、山口のレモンを会場の皆さんにプレゼント。

「アンケートフェチなので、是非記入して下さいね」との私の呼びかけに、
御陰さまで回収率抜群。
頂いた言葉をふたつほど御紹介します。

「落合さとこワールド最高。
 ほっこりした曲が多い中、穏やかかと思いきや、ぐいぐいひきこまれて、楽しいひとときでした」
 :私の声質のこともあり、どんな内容を歌っても
  比較的ほっこりした印象に受け取られがちなのですが、
  その奥の部分も感じてもらえて、本当に嬉しいのです。
「大人になってわかることがあるよな〜と、色々考えました。
 さっちゃんには少し泣きました」
 :私も今の歳になってわかることが、しみじみと、沢山あります。
  その一つが、老い、であり、人生は有限だ、ということ。
またみなさんと、充実の時間をご一緒できますよう。
きっとまたお会いしましょう。

【セットリスト】
前半:珈琲の時間/虹と雪のバラード*/心のふりこ/シャッターの閉まった商店街で
   /さっちゃん/ニュータウン桜通り/空っぽの笑い/赤いハイヒール*
後半:遠くへ行きたい*/姫山**/ぶどうパン**/あなたへ**/コーヒー友達
   /コールタールの夜/朗読〜アリとキリギリス(星新一)/キリギリス/どぶ猫ブルース
En:山口線唱歌
*=カヴァー  **=山口でうまれた歌