1日のダブルお仕事#1:yabどきどきマルシェ

今日の放送では、レノファ山口・今シーズンからの上野監督の特集。
そして、萩の遊覧船の紹介。
川や海からの萩はまた違った風景で、すっかりVTRに見入ってしまいました。
今月末に、親族が山口観光にやってくるので、連れて行けたらなぁと思います。
また船頭さんが山口民謡「男なら」を歌ってくれていましたが、
風情のあるおもてなしはいいですね。
これをきっかけに、初めて「男なら」について調べましたが、
もともとは「もしも自分が男であったなら」というふうに
武士の妻(つまりは女性)が歌う歌だと初めて知りました。
来週のテーマは「卒業」だそうです。
まさに私がてがけている「卒業」という歌が、
この時期は、山口県内のいくつかの学校、
そして、北九州の小学校で歌われます。
どこの学校の歌声も、もれなく聞きたい!

写真は、陶器製ふぐの、ひな人形。
山口ですから。