弾き語りLIVE「ウタトコエ」@7th Floor(渋谷)終了

■7月16日(金)@渋谷・7th Floor
■出演:島崎智子、森ゆに、Ryo Hamamoto、落合さとこ
■落合曲目:のうみそ、みかんの頃、ニュータウン桜通り、
さっちゃん、キリギリス、筆箱、どぶ猫ブルース
ライブ前には「選曲」なる作業がありますが、
最近作った歌、歌いたい歌を、ばーっと並べてみると、
「お父さん」「お母さん」「子供」「孫」などの類いの言葉が入っている歌が目立ちます。
私の最近のテーマである、家族、その中でいい歳になった女の自分、
その自分がこれからどう生きて行くのか、という想いが出るようです。
この日も、好きに選曲したらその類いばかりになりそうだったので、
ひとさじ分、控えてみました。
とはいえ、終わってみると、ライブが進むにつれて内容は深く重くなっていったようで、
そんなようなことを、信頼おける人が話してくれました。
特に「さっちゃん」あたりから会場の雰囲気も変わって来て魅き込まれた、と。
あの歌は、今の私のリアルな感情が丸出しな歌なのだと、改めて思います。
歌いたい歌、自分にとってリアルな歌は、聞いているお客様はしんどいかもしれません。
でも、まだまだしばらくは、やっぱり、こうゆう自分と向きあいたいと思うのでした。
写真は、溶けてる私と島崎智子ちゃん。
彼女のライブはとても素晴らしい。
どの歌も「島崎智子」という人間をリアルに感じられます。