山口CATV 「山口でうまれた歌」8月分・編集作業

昨日は「山口で生まれた歌」8月放送分の映像編集作業に行って来ました。
猫髭うたたね舍から車で5分も走れば、あっと言う間に山口ケーブルビジョンさん。
月に一回程度、お邪魔して、翌月の映像編集に立ち会っています。
私たち、音源制作サイドの「こんな映像が欲しいです」という注文をもとに、
山口ケーブルビジョンの清木さんが、心をこめて沢山の映像を撮影してきて下さいます。
それをもとに、どの部分にどの映像をあてるか、侃々諤々しながら、
昨日も、気づけば丸一日の作業となりました。
いつもは、月に一曲の更新なのですが、
8月は特別に、終戦記念日の15日までは「歴史」という作品を、
そして16日以降は、楽しげな「真夏のマーチ」という作品を放送します。
「歴史」では、静かなイメージを強調するために、あえて写真だけを使いました。
「真夏のマーチ」は、打って変わって楽しい映像に!
清木さんが提案して下さった映像が、ばっちりはまりました。
御陰さまで好評を頂いている、この「山口でうまれた歌」、
放送終了の歌については、近々、YouTubeに掲載する予定です。
また、シンプルではありますが、ホームページも準備中。
山口以外のみなさんにも「こんな番組があるんだよ」とご紹介したいと思っています。