山口でうまれた歌・3月「卒業」撮影・録音、終了

「山口でうまれた歌」3月の歌の、撮影&録音に行って来ました。数年前に、特別支援学校の皆さんとの交流でうまれた歌「卒業」を、合唱の名門、山口市立良城小学校の合唱団、総勢70人が歌ってくれたのです。
事前に幾度か練習風景を見学しに、音楽室へおじゃましました。生徒さん一人一人の真剣さと、キラキラと輝いた瞳が、その度に、私の猫背をシャキッとのばしてくれたのでした。
小学生向けのアレンジは、横浜市立瀬谷さくら小学校の校歌を書いて以来ですが、本格的な合唱団向けのアレンジをするのは初めてでした。何度も頭の中でイメージしながら譜面に記録していくのですが、そのハーモニーが、実際に子供たちの声になって現れた時の感動は、とてもじゃありませんが、文字では表しきれません。そして、今日は練習の時以上の、素晴らしい歌を歌ってくれました。
礼儀正しい生徒さんたちから「ありがとうございました!」と心からの言葉を頂きましたが、こちらこそ、あふれんばかりの輝きを、ありがとうございました。
月曜日は映像の編集が待っています。良い放送になるように、あと一押し!頑張ります。