燃え尽きたぜ…

12/24、チャペルコンサートを終えた時の私の姿を、島崎智子ちゃんが画像で評してくれましたが、まさにこの通りでした。

改めまして、12/17〜12/25までのことをご報告。今思えば、16日の夜から体調がおかしかったのですねー。ひどい咽頭炎を発症していました。

喉の痛み、腫れ、咳、出血、強い倦怠感、吐き気、などなど、本番以外は(できるだけ準備もせずに)、廃人のように寝てばかりいました。今までも、5年に一回くらいは、疲れが溜まって、こうした咽頭炎を発症することはあったのですが、たいてい1本、多くても2本の本番を乗り切って終わるのですが、なんということでしょう、今回は6本もあったのですよね。でも、どれもこれもとても大切な企画だったのです。

本番を乗り切るのことで精一杯で、記録用動画や写真がなんにもありません。なので、せめて、時系列でコンサートの詳細と感想を記します。

🎶12/17 昼 Mさん宅 ホームコンサート(奈良)
久保研二作品をお届け。久保さんの選曲のもと15曲。
スペシャルな企画に、とても喜んでもらえました。

🎶12/17 夜 Kさん宅 ホームコンサート(大阪)
山口でうまれた歌を中心に8曲。知的障害のお子さんに向けて。
リズムをとりながら、とても楽しく聞いてくれました。

🎶12/20 ほほえみの郷トイトイ(山口)
地元のご高齢の方々に向けて、童謡唱歌を1時間。最後はお決まりの大合唱でしたねー。

🎶12/23 自分らしさを考える 座談会&ミニライブ(山口)
事前告知をひつこくしていた、柿川孝子さんとの企画イベント。今回の体調不良は、改めてちゃんと自己と向き合うようにとの警告な気が。柿川さんとは、もう少しイベント以外でも語り合いたいです。歌は8曲うたいました。

🎶12/24 クリスマスチャペルコンサート(山口)
アールベルアンジェ山口の教会にて。いろんな出演者に混じって、私は久保研二訳の洋楽?シリーズや、讃美歌等を10曲ほど。

🎶12/25 島崎智子ちゃんとツーマンライブ(山口)
わたしが、いま、できるせいいっぱい、で、8曲のオリジナルを。

そんな日々でして、最初の4本は、本番中は、痛みやかしんどさと闘いながら、今、できる精一杯をやろう、、と思って挑んでました(いつ終わるんだろう、歌うのってこんなに辛かったかっけ、、という思いもチラチラ)。

5本目になると、痛みやしんどさは乗り越えたのですが、体の中が、焼け野原状態で「無」な感じになってました。「力が抜けてすごく良かった」という感想をいただのですが、そもそもチカラなんてみじんもなかったし、いやいや「わたし」はそこに居なかったかも。生気がなかった気がしますもん。

最終日は、不思議な感覚でした。「今ここ」という感覚を強烈に感じつつ、「わたし」という意識が良い意味でちらちら顔を出していました。「わたし」は、なんだかとても泣きたかったんですね。ポロポロと涙がいっぱい出ました。


まだまだ、体調だけではなく、気力(生気かな)が戻らなくて、ぼんやりしているので、他の年末年始のお仕事は延期させてもらい、ゆっくり休むことにしました。

と言いつつ、今、これを書きながらも、特に最後の二日間の感覚についての気づきが、すごく湧いてきています。これ以上書くと長くなってしまうので、来年のラジオ招き猫あたりでお話しますね。

6本の本番について関わってくださったすべての皆様、本当に本当にありがとうございました。また、風邪などひかぬように、あったかくして元気に年末年始をお迎えくださいね🐈。