広島・アルパーク「20周年アニバーサリーイベント」ミニライブ終了

■4月29日(祝)@広島・アルパーク
■曲目 13時〜 笹舟、散歩気分(アルパークイメージソング)、ストリップルン、ニュータウン桜通り、鼓動、夕日の町
15時〜 ゆりかごのうた、サイボウの不思議、散歩気分、この町うまれの私、鼓動、大人のおやすみ数え唄
アルパークさんの、20周年記念のイメージソングを担当したので、その披露を兼ねてミニライブを行いました。
イメージソング「散歩気分」は、もともとはギターのアレンジですが、今回は私のピアノ弾き語りで、ライブ初披露。
他の選曲は、のんびりほっこりしたものを中心に。
吹き抜けの御陰で天然リバーブが素晴らしく、声は空間に溶け合います。
そして衣装はステージの保護色となり、カメレオンのようにステージに溶け合うのでした。
1回目のステージでは、時間が進むにつれ、親子づれのお客様がどんどん増殖し、「私の歌の威力ってすごいじゃん」
と思ったのも束の間、「あ!なぁんだ、この後に登場するプリキュアの席とりなんじゃん」と気づきました。
2回目のステージでは、プリキュアチームはお帰りになっていたので、お客様ものんびりと歌を味わってくれたようです。
15年くらい前、このようなショッピングモールのオープンスペースでよく歌っていたのですが、その頃のことを思い出しました。
不特定多数の人たちが、足を止めて腰を下ろして、それぞれの感覚で受け止めてゆく、
そして、その人たちが、それぞれ家に帰ってから、夕ご飯の時や、湯舟に浸かっている時や、眠る時に、
今日聞いた歌をふっと思い出してくれたら、どんなに嬉しいだろう、……そんな感覚が蘇りました。