今月のKRYラジオ。もっとちゃんと知らなくては、「歴史」を。


月に一度のKRYラジオ電話出演は、横浜の実家からとなりました。
「ご実家では、ゆっくりされたのでは?」との青木アナの問いに
「いえいえ〜〜、東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬で歌ってきました〜」。
自分でもよくやるわ、と思いながら。
選んだ歌は、終戦記念日がある月ということで、「歴史」。
夏休み中のこどもたちが聴いてくれる可能性を、ちょっぴり期待しながら。
私、「歴史」の授業は、嫌いでした。
当時は、暗記物だと思っていたのです。
だけど、大小さまざまないさかいは、人間の心が起こすもの。
なぜ、そのような心の動きになったのか?
そこを知りたい、と思えるようになってくると同時に、
歴史にも興味が持てるようになりました。
まだまだ知らなくてはいけないことが、たくさん、なんですけれどネ。。