猫の真珠 記念ライブ@陽のあたる道

7月29日。
前日は台風の影響で、世間ではいろいろな催し物が中止となっていましたが、
お陰様で快晴。
この日は、下北沢に続き 横浜・陽のあたる道でのレコ発ライブでした。
毎年この時期にこのデュオで伺っており、今年で5年目。
お店の常連さんや、年々増殖してくる(!)高校の同窓生たちを中心に席が早々と埋まり、
やはりぎゅうぎゅうづめ。
写真や動画をとるのも一苦労なわけですが、
このスペースだからこそ「完全生音ライブ」ができるのです。

マイクがないぶん、みなさんの意識がぐっと集中して
それが、エネルギーのかたまりみたいになる気がします。
選曲は、下北沢同様CDの曲を中心にお届しつつ、
私が手がけた横浜の小学校校歌を、
お客様としてお越しくださった学校の先生たちと一緒に歌ったりもして。
笹子さんとのレコーディング秘話なども、
感嘆と、そして、なぜか笑いが絶えませんでした。
去年と今年、続けてここに聞きにきてくれた、信頼できる音楽ツウのお客様は
「レコーディングを経て二人の関係性がより濃密かつ柔軟になったと思います」
と言葉をくれて、サトコ感激!。


じ・つ・は。
今回は、二人の間合いの微妙なズレを感じることが何回かあって、
二人ともがそれを実感しており
「うーむ」と小さくうなること数回。
でも、それは成長した先の、次のレベルの悩みなのですネ、きっと。
まぁ、どちらにしても人間同士ですから、
その日その日で微妙に違うのは当たり前ということで!
来年は、どんなからみ具合でできるのか、今から楽しみです。


同窓生たちとの記念写真も恒例化。
CD「猫の真珠」も下北沢会場同様に、たくさんたくさん(というか、全員!?)、
お求め頂きました。
みなさん、おうちでも愛聴してくれているといいな。
会場の自家焙煎珈琲・陽のあたる道でもCDを販売してくれています。
美味しいコーヒーと猫の真珠、どうぞよろしくお願いいたします。
陽のあたる道の犬飼さんご夫婦、
笹子さん♡(笹子さんへのスキスキ光線が全開だったものでハートをつけてみました)、
そして、お越しいただきた皆様、ありがとうございました。
また来年〜!