猫の真珠 春の山口ツアー#2 念願の「日本酒の会」に参戦。

f:id:satoko_ochiai:20190322194403j:plain

3daysの二日目、3/16。会場は前日と同じwakayamaさん。しかしながら、内容が全く違います。もともとwakayamaは酒屋さんなのです。そして、この日は、お店主催の日本酒を楽しむ会!「日本酒好きの笹子さんをお酒で釣って、ついでに演奏もしてもらおう」という、私とwakayamaオーナーの穐本さんの作戦。この日があったからこそ、今回の3daysが実現したという事実もあります。
.
会は、永山酒造の社長さんによる日本酒の話を聞きながら、山口県内の5種類の純米酒を、集まった二十数人と一緒に呑みくらべ。モチロンお料理も。私もちゃっかりしっかりお酒も食事も頂きました。甘口とか辛口とかあまりわからないながらも、自分の中で好みはハッキリしていて、好きな味のお酒のコップはすぐに空になっちゃいました。笹子さんも上機嫌。
.
みんながへべれけになった頃に、魔の演奏タイム。日本酒のCMソング系でつかみはバッチリだったのですが、やっぱり皆さん、い〜い感じにほろ酔いになってるので、だんだんザワザワ。こりゃいかん!ということで、日本酒の会なのにやっぱり登場、前日に盛り上がった「コーヒールンバ」!熱い笹子さんのギターとオチアイサンの歌に、会場が再びひとつに!!そして、そのまま力技で押し切る!!笹子さんが選曲をリードしてくれる場面もあって、実はとても嬉しかったのです。二人でつくり上げるステージって感じで!(酒の席だけど!)。すっかりいい気になって、アンコールを2曲もやっての約30分のステージ、いい経験をさせて頂きました。
.
穐本さん、またお誘い下さいネ。笹子さん、またのお誘いを楽しみにしていて下さいネ。

f:id:satoko_ochiai:20190322194356j:plain

f:id:satoko_ochiai:20190322194439j:plain