田舎の保健室にて「人生を自作の歌で振り返る」ライブ。


「ひとりのにんげんを味わってみませんか?」と自分でつけたライブのサブタイトルに沿ったやり方を、ようやく直前になって見つけました。

ということで今回は、落合さとこワールド初体験の方にも容赦無い、全曲オリジナル。落合さとこ30歳前後からの約20年を、作品が生まれた時間軸に沿って、歌ごとに、その背景をしっかりお喋りしてから弾き語りする。という2時間。曲調は、シリアス、コミカル、毒を吐く、、、様々。

初めての人には「講演会のつもりで聞いて下さいね」と。だって、講演会なら、多くは初めて聞く話なわけだし。

終わってみれば「あっと言う間の2時間でした」と言う感想が多々。そして、私の人生を通じ、皆さんもそれぞれの人生を見つめ直してくれた様子。そう!こうゆことがやりたかったんです。(アンコールでやっった「ネコネコネコ」(表記はまだ未決定)が、人気が高かったのには笑いました、共感した人、多し!)

お集まりくださった40代〜70代の皆さん、毎日いろいろあるけれども、、、またこうして会いに来てくださいね!

ライブの中で『(私が)40歳前後の時に「人生は有限」であるということに気づいた』と言う話をしたのですが、アンケートにこう書いてくれた方がいました。

『「人生は有限」。でも「作品は永遠」ですね。』

そうなんです!!そして「作品は永遠」であるために、自分の声でちゃんとした録音物にしておかなくちゃ、と思っていたところなんです。こりゃぁ、来年はまだCD化していないたくさんの歌に手をつける「録音YEAR」かなぁ。

ライブ写真:牧 徹 さん