4日のダブルお仕事#2:道の駅 仁保の郷イベント

お天気が不安定な中、行ってきました、道の駅「仁保の郷」。
山口市の方々に、もっと気軽に歌を聞いて頂きたいと思い、
観覧無料のGWイベントに参加してきたのです。
すると、次から次へと、買物に立ち寄ったお知り合いの方々に遭遇。
さすが!地元で賑わっている道の駅だけのことはあります。

午前中は雨模様だったのでテントの下で、
午後はお日様サンサンだったので帽子をかぶっての、ミニステージ。
集まって下さった沢山の方々の中に…懐かしい顔を発見。
「卒業」がうまれたきっかけになった、
山大附属特別支援学校の卒業生が、わざわざ聞きにきてくれたのです。
地元の情報誌で知って、楽しみに来たとのこと。
「卒業」を一番前の席で一緒に歌ってくれました。
しかも独自の手話をつけて。
その姿を見て…ひとり、涙腺崩壊寸前。
危なかった。
この場所は山口線の駅「仁保」に一番近いのですが、私が歌った「山口線唱歌」について、
道の駅の田中駅長さん、
「仁保の駅は、あっと言う間に通過しちゃうんですねぇ〜」。
そんなくだけた言葉から始まり、仁保地域のことや「仁保の郷」のお話を
いろいろと聞かせて下さいました。
そして、沢山の人が集る場所には、
スタッフ側の「熱い想い」「工夫」があるのだなぁ、としみじみと感じました。
また歌いに行きます!

【落合さとこ・セットリスト】
1st:おかげさまで/にんじん/山口線唱歌/幸せの汽笛/卒業/朧月夜
2nd:ニュータウン桜通り/りんご・リンゴ・林檎/山口線唱歌/ガタンゴトン/卒業